ブログ
【WEB制作の基本】WordPressとは?
ブログやウェブサイトをはじめようと思ってインターネットや本で調べてみると、「WordPress」という文字をよく見かけるのではないでしょうか。
WordPressは、ブログをはじめとするウェブサイトをつくれるシステムで、その使いやすさから、個人だけでなく企業も利用するほどの人気を誇ります。
今回の記事では、実際に構築・制作に入る前に、WordPressとは何か、どうしてWordPressが人気なのか、解説していきます!
WordPressとは?
WordPressは「CMS」というシステムです。
CMSとは、「Content Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」の略で、WEBサイトを管理、更新できるシステムのことです。
ゼロからWEBサイト制作をはじめるにはプログラミング言語の知識や技術が必要ですが、CMSを使うことによって、そのような専門的な部分をシステムに任せることができるため、かんたんにWEBサイトの構築・制作・運用が可能になりますね。
WordPressは個人利用だけでなく、企業で利用することも可能です。
使いやすさや自由度の高さから、日本の企業や有名なWEBサイトもWordPressを利用しているところが多数あります。(日本国内でのWordPressのシェア率80%以上)
WordPressの特徴
無料でWEBサイトをはじめられる
WordPressのシステム自体は、無料で配布されているため、WordPressをサーバーにインストールできれば誰でも無料ではじめられます。
ただし、無料で利用ができるとはいえ、WEBサイトの構築・制作をはじめるときには「サーバー」と「ドメイン」を契約する必要があります。
誰でも編集・更新ができる
WordPressには管理画面があり、ここでウェブサイト全体の編集・更新をします。
いちいち複雑なプログラミング言語を入力する必要はなく、この管理画面から投稿や固定ページといったメニューを選んで、テキストを入力したり、画像を挿入するだけでWEBサイトの編集・更新ができます。
システムの構築が簡単
WordPressには、「テーマ」というWEBサイトを構成するファイルやデータがセットになっている機能があります。
テーマを利用すると、WEBサイトのデザインがすでにできあがっている状態から構築・制作がはじめられるので、コンテンツ制作に注力できます。
テーマには無料・有料のものがあり、好きなものを選べます。
機能拡張ができる
WordPressでは、「プラグイン」を追加することで、さらにオリジナリティのあるWEBサイトにすることができます。
プラグインとは、WordPressに機能を追加・拡張できる外部ツールのことをいいます。
WordPressは多くの人が自由に利用するために、WordPressのシステム自体はシンプルにつくられています。そのため、WordPressをカスタマイズするには、その都度必要なプラグインを追加していきます。
例えば、お問い合わせフォームや、地図、人気記事一覧の表示、画像や動画のスライダーなど、通常WEBサイトで反映させるには複雑なプログラミング言語が必要なカスタマイズも、WordPressにプラグインを追加するだけで、かんたんにWEBサイトに実装できるのです。
WordPressのプラグインもテーマ同様たくさんの種類が配布されていますので、カスタマイズの自由度がさらに上がります。
情報量が豊富
WordPressはWEBサイトを自由にカスタマイズしやすい一方で、高度なレベルのカスタマイズになると、わからないこともたくさん出てきます。
しかし、WordPressは世界中で多くの人が利用しているので、わからないことを調べてみると、解決策が載っているブログや掲示板に出会える可能性が高いです。
WEBサイトだけでなく、WordPressの使い方に関する書籍も多く発売されています。
情報が多いというのは初心者の方でも使いやすいメリットの1つですね。